スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SO-03Cをソフバン回線にて使用してみる(その2)

  • 2012/02/23(木) 00:53:14

どーも、Ronove(ろの)ですよ~w

さてさて、大きな障壁を抜けてようやく出来るようになったのでメモっておく。

ちなみに前回の記事はこちら
「SO-03Cをソフバン回線にて使用してみる」
http://shineaslight.blog.fc2.com/blog-entry-264.html

とりあえず前回、ソフバンのスマホがないとパケットのプランが変更できないという非常に厄介な問題にぶち当たり途方に暮れるww

そういう事なら仕方が無い、ソフバンのスマホがあればいいのだろう。
と、言う訳で負担額が割引と相殺されてただになる、いわゆる「実質0円」のスマホに機種変更することにした。
スマケーこと「007SH」にwww


というわけで機種変更によって料金プランをスマホ用に変更。
さて、これで007SHにはしばらく眠ってていただきましょうw


そしてスマホ用の俗に「水色SIM」と呼ばれているSIMを入手。

上はつい先刻まで使ってた赤SIMことVGSカード。下がスマホ用水色SIM。
あとはこの水色SIMをSO-03Cに差してAPNセットすれば・・・・!!

・・・と思ったんだが、
さすがいろんな人に叩かれているソフトバンク、一筋縄ではいかないwww

ソフバンはSIMフリー端末利用向けに公開している「アクセスインターネットプラス」というAPNがあるわけなんだが、
実はこれ、MMSに関係する設定(プロキシやらポート番号やら)が非公開のため、このAPNでメールが受信できないというwww
通常のSoftbankスマホ用のAPNはIMEIで認証されるのでSIMフリー端末からだとはじかれる。
ぐぐってみると方法がないわけでもなさそうだが・・・。
パケット定額の対象外となる可能性もある。
料金プランの壁を超えたと思ったらまた壁がwww
という所で今回はこのへんでお暇しますw

とりあえず結論。
SIMロック解除は簡単、解除した端末を他キャリアで使うのはなかなかにめんどい(ソフバンに限った話かもだがw)
では(*`・ω・´)ノシ

関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。