スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SO-03C(Xperia ray)をroot化

  • 2012/03/29(木) 00:23:08

ども、Ronove(ろの)です。

まず最初にこの手の記事に書いてある常套句から。
root化は改造扱いとなり、メーカーのサポートが受けられなくなります。
また、操作を誤った場合、最悪起動しない(いわゆる文鎮化)しますのであくまで自己責任でよろしくです。

さて、docomo版のXperia ray(SO-03C)をSIMロック解除してソフバン回線で使っている私ですけども、rayには標準でテザリング機能があります。

でも、SO-03Cはテザリング使用時にdocomoのテザリング専用APNに強制接続されちゃうんですよね。
当然、SoftBankの回線からdocomoのAPNに接続できるわけもなく、
設定して有効にしてもすぐに「Network Error Occurred」のエラーが出て強制終了w
これはもうroot化して強制接続の設定を無効化しないとどうにもならないので、root化しちゃいましたwww

いざroot化の方法を調べてみると・・・
結構めんどくさいんですよね、基本的に。
「操作ミスった時に文鎮化するのが怖いなぁ・・・。
もっと簡単にできる方法ないのかな?」とか思ったらありましたw
(ただし、Xperiaシリーズだけのようです)
こちらのブログ記事を参考にしました。→http://http://arkdroid.info/xperia001/
ワンクリックで簡単にできるの?とか思ったらあっさり出来ましたw
ただし、セキリュティソフトが邪魔することがあるので一時的に無効にして実行したほうがよさそうです。

という訳で大したこともせずroot奪取完了。
あとはこちらのブログ記事を参考に強制接続設定を無効化。
再起動したら普通にテザリングができるようになりました。

一応速度を測ってみたら
上り:1.78Mbps
下り:2.8Mbps
まぁ計測方法がいい加減なのでそのうち正確に計測してみたいと思います。
少なくとも、ノーパソでブラウジングやTwitter眺めるには十分ですねw

文鎮化のリスクが大きすぎてとりあえず端末代払うまではやめておこうとか思ってましたけど、まぁroot取れたんでもうちょっと(文鎮と化さない程度に)いじくってやろうかなって考えてます。

それではこのへんで
(*`・ω・´)ノシ

関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。