スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

microSDが謎のROM化

  • 2015/07/10(金) 23:35:58

先日Z3cにデータを移行するさなかで発生しましたw

SXに挿していた16GBのmicroSDHCが今回のネタ。
DSC_0167.jpg

今年の初めにSXさんが、8GBのmicroSDHCを論理的破壊してくれちゃったので
1月末にアキバで購入したSanDisk製バルク品の16GB。

長くなるので以下追記にて。


LINEのトークや、キャリアメールのバックアップなどを取っている時にエラーが出てファイラー停止。
書き込みエラーかな?と思ってアンマウントしてPCに挿してみると・・・SD_001.png

完全に破損してるなこりゃww
まぁこんなのは消せば何とか・・・
SD_002.png

・・・と、これで「はい」を押しても何故か消えない。
とりあえず必要なデータをバックアップさせてクイックフォーマットを試みるも・・・
SD_004.png

なぜか出来ない。
ちなみにクイックのチェック外しても結果は変わらず。
んー、こいつはなかなか深刻だなぁと思い今度はディスクの管理からやってみる。
SD_006.png

待つこと30分、ここまでは順調とおもったら・・・
SD_007.png

これである。
中身はそっくりそのまま残っているし、
画像データとか開いて見るぶんには全く問題なし。
ただ消去ができない。

少しネットを調べると、パナソが出してる「SD Formatter」が論理破損SDを復旧できる最後の砦とのことなので試してみる。
SD_008.png

いざフォーマット。
SD_009.png

・・・・・・。
えぇー・・・。
書き込み禁止って・・・どゆことよww
普通のSDならわかるけど、microSDで書き込み禁止ってどういう・・・(;・∀・)

というわけでこれもある意味論理的に破壊された状態なのかねw
読み取りは今のところ全く問題ないけどwww
それにしても半年で壊れるとは・・・。
とりあえずZ3cにはカーオーディオで使ってた別の8GBをあてがい、暫定運用。
また買わないとなぁ・・・。

関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。