スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Windows 10 Insider Previewを今更試す。

  • 2015/07/19(日) 21:58:39

Win10_IP_01.png

あ、ブログのデザイン変えましたw
このブログ始めてから1度も変えてなかったのでww
とはいっても、HTMLとCSS弄って3カラム→2カラムにしただけ。
HTML・CSSを5年ぶりに触りましたw
(ということはブログ始めて5年も触ってなかったのか・・・)


さて、7/29に配信・発売されるというのにいまさらなんだけど(いや、むしろあえてw)、
仮想環境立ててWin10 IP触ってみましたwww
今日(2015/07/19)現在のとこデスクトップ・ノーパソ共にアップグレード用件満たしているのに、
何故かアップグレードの予約が通知領域に出てこないので、
どんなもんかと思ってほんとに今更触ってみる。

とりあえず今回はUIとかについて個人的な感想を貼っておこうかとww

まずはスタートメニューの復活。
Win10_IP_02.png

Windows8を遠ざけていた一番の理由がスタート画面だった私からすれば、
このスタートメニューの復活は思わず「これが欲しかったんだよww」と突っ込んでしまったw

左側にWin7までの操作感を残しつつ、右側にWin8のModanUIも採用されているこの感じ。
正直、ModanUI自体は嫌いではないんだけど、タッチ前提で全画面にされるのが気に食わなかったw
タッチ前提が故にデスクトップやノートPCを軽視した感じだったからねぇ・・・。
個人的にはすごく高評価。

次にロック画面とログオン画面。
Win10_IP_05.png
Win10_IP_06.png

ロック画面はWin8の頃からあまり変わってないけど、
ログオン画面とともにかっこいいのでいいと思う。

追加される機能で気になるものはSnipping Toolの「遅延」機能。
これは便利だと思う。
それから仮想デスクトップ。
ようやくサードパーティに頼らず使えるのかと思うと、やっとか・・・と言うのが率直な感想。

削除される機能としてはMedia Centerや付属アプリとかがあるけど、
まぁWMCは使わないし、電卓とかも使いたきゃアプリ入れればいいだけだし気にしてない。

とはいえ、Win10には新たに気に入らない部分があるのもまた事実。
まずこのアイコン間隔。
Win10_IP_03.png

標準でこの間隔はタッチ操作を考慮しても開け過ぎだと思う。
まぁ間隔はレジストリでいじれるんだけどさ、タッチ操作考慮するなら、
間隔広げるだけじゃなくてアイコンも大きくした方がいいんじゃないかと。
アイコン約1つ分も空ける意味がわからないw

そして設定関連。
Win10_IP_04.png

Win8で、コントロールパネルとは別にPC設定が追加された時は全く訳がわからなかったw
なぜ一つのOS上に設定弄るための部分が2つもあるのか・・・。
どちらでもいいけど、どちらか一つに統一して欲しいと思ってたのは私だけじゃないはずwww
Win10ではPC設定側に統合されつつあってコンパネの依存度が下がってきているけど、
それでも複数あるのは相変わらず。
スパッとコンパネ切ってPC設定に統合すればいいのに、何かできないわけでもあるのかな・・・?

とまぁとりあえずUIについて書いてみたけど、
7/29からすぐにWin10使うかと訊かれたらしばらくはないかな・・・。

Win7がやっぱり使いやすいっていうのも今はあるけど、
それはWin10にまだ慣れてないからであって大きな理由じゃない。
やっぱりソフトやドライバの互換性がはっきりするまでは、変えられないね。

今までとリリースの仕方が違うから、メーカーが動作検証できてないっていうのもあるし、
無料アップグレードの期間は1年あるからね、その間に動作検証が済めば移行するかもしれない。
まぁ場合によってはHome導入じゃなくてPro導入も可能性としてはありうるけどね。
価格次第によっては、だけど。

まぁ仮想環境で弄りながら今後の導入可否を決めることにしようっと。

関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。