スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NAS導入

  • 2016/06/13(月) 00:35:45

Pen4で自宅鯖を長いこと運用してたのですが、
スペックに限界を感じていたのと、その割に電気を食うのでついにNASを導入することにしました。

条件は4ベイ(=RAID5以上)かつDLNAサーバー機能付き。
探した結果、安価だったReadyNAS 104を買いました。
DSCN1892.jpg  DSCN1923.jpg

ハードディスクは悩んだ結果Seagateの3TB x4を採用することに。
壊れやすいなんてよく言われてるけど、初めて自作組んだ時から使ってるSeagateの500GBが
6年(実稼働時間:約2万時間強)たってもエラーの一つも吐かないし、RAIDで故障のリスク下がるしまぁいいかなとw
DSCN1898.jpg

というわけで3TB x4でRAID5を組んだので9TB(≒8.15TiB)のストレージが完成しました。

アクセス速度ですが、メインのデスクトップもこのNASもGbE対応なんだけど、
使ってるルーターがボトルネックでMAX 12MB/sといったところ。
まぁスループットが100Mbpsぐらいなので理論値近くまでは出てるかと。

そのうちGbEのスイッチングハブを買おうか悩んだりしてますww
(まぁ家のLANをGbE化するならLANケーブルもCAT7とかにしないとダメだろうなぁ・・・)

まだ様子見の段階なので確定したわけじゃないんだけど、Pen4鯖止めてこいつで運用始めたら電気代が2000円近く下がったw
どんだけ電気食ってたんだPen4・・・。

そのへんは検証進めてそのうち貼っておこうかとw

関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。